スポンサーサイト


「バランス」は大切

 昨日は久しぶりに、と○の潟公園に行ってきました。妻が妊娠中故、ある程度の運動も兼ねて行きました。私も運動が必要な体型なのですが(笑)・・・たぶん4、5年ぶりぐらいに行ったのですが、やっぱり広々としていて自然も豊かなのでいいですね。この春まで住んでいたところには、なかなかこのような場所がないんですよ。行こうと思ったら少し遠出をするか、近くだと有料だったりします。

 でも、都心ならではの良さもあります。それは、ほとんどの道路に歩道が独立してあるんですね。そういった意味では、どこでも気楽に歩けます。私の自宅の周辺はなかなか歩道が独立してなくて(まぁ、みなさん自動車で移動されますからね。私もですが・・・)、安全面でも広い公園などに行ったほうが気楽に歩けるわけです。でも基本的には、歩行者と自動車が共存しているわけですね。世の中全部が歩行者専用とも自動車専用ともいかないわけですから。

 「教会」にたとえるとどうでしょうか。「この世」との共存がいえると思います。これを避けることはできません。たまに歩行者天国があり、安心して歩くけるような場所もあります。高速道路のように歩行者が決して踏み入れてはならない場所もあります。しかし基本的には「人と車」の共存が」あたり前であるように、「教会とこの世」の共存も当たり前の姿であると思うのです。

 ずっと歩行者天国にいるわけにもいきません。かといって歩行者進入禁止の高速道路に入ると非常に危険です。教会は喜んで神を礼拝するところであり、世の光として人々に福音を宣べ伝えていくところです。ずっと教会にこもり世捨て人のようであってもいけないし、「高速道路」に進入してしまい、さまざまな誘惑に陥ってしまうことも避けねばなりません。ようは「バランス」でしょうか。バランスを保つ信仰生活は、結構大事ですよ・・・と神学を学んだ先生から教えられたことがあります。でもその通りですね。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

☆ヤマちゃん☆

Author:☆ヤマちゃん☆
車・バイク好き牧師

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
