

止める?それとも続ける?

 しばらく更新をサボってしまいました。バタバタしてたりして、一度、更新が途切れると、再開するのがなかなか大変だったりします。なので、なるべく週一ペースぐらいで更新できれば(目標ですけど)と思っております。こういうことって、二面性がありますよね。一度始めると、止めずらくなったりしますから。私は今のところはストップするつもりはありませんけど、こういったことって人間の性質ですよね。

 教会の働きも、この二面性で悩まされます。その内容によってさまざまです。一度、止めてしまうと、再開が大変なので続けていること、本当は止めてもいいのだけど伝統的に続いているだけに止められないこと、いつでも止められいつでも再開できること…等々一色淡には考えられないわけです。

 そのような中で、教会の働きは判断を誤らないようにしなければなりません。本当は止めてもいいのに「伝統」という名の元に縛られてしまったり、本当は続けるべきなのに「人が少なくなったから」といって止めてしまったりします。私たちは何を続けるべきか、何を止めるべきか、そして状況によってそのどちらも可能であるものは何かということを判断していく知恵を神様からいただきながら教会の働きをなしていくものでありたいです。

1205001  1205002
 続けるべき働きの一つである教会の子ども会です。先日は大勢のお友だちが来てくれました。影絵やコンサート、ケーキデコレーションなどを行い、楽しいひとときでした。蒔かれた種の芽が出るのは神様の働きですが、こうした種蒔きの働きは続けるべきであると思います。もちろん、共に重荷を負ってくださる方々がいてこその働きです!
プロフィール

☆ヤマちゃん☆

Author:☆ヤマちゃん☆
車・バイク好き牧師

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
