スポンサーサイト


霊の糧

 先週は、所属教団の研修会があったり、知人の結婚式があったりしてなかなか更新できませんでした。長野や茨城に行ったので先月取り付けたETCが大活躍です!特に茨城の往復は土曜日だったのでETC代の元をこれで取った!という感じです。

 先月取り付けたETC車載器、「セットアップ」というナンバー等の車両の情報を入力する作業は専用の機械がいるのでカー用品店に依頼しましたが(何かセコイような・・・不正を防ぐためなので仕方ないような・・・)、あとは自分で取り付けました。以前ならば20~30分で終えるであろう作業に一時間もかかってしまいました(泣)。実は私、神学校に入る前は自動車整備士だったのですが、かれこれ現場を離れ8年ぐらいが経つでしょうか・・・普段やっていないとやはりいざというときにその衰えは否めません。

 みことばは「霊の糧」と言われます。「別に普段聖書を読まなくてもどうってことないじゃない!」と思うこともあるでしょう。確かに普段はそうであるかもしれません。しかし、いざというときこそ普段の蓄えが必要となるのです。何か問題が生じたとき、苦しいとき、決断を迫られるとき・・・など、普段みことばを蓄えているからこそ、みことばから導きを得ることができるのではないでしょうか。

 また、先ほどのETCではないですけど、いざみことばが必要となった時に、その場で聖書を開いてもなかなか難しいものです(与えられる時もありますが)。何よりも、それでは、自分ありきで自分で合うみことばを探してしまう誘惑もあります。みことばからまず示されるためには、普段のみことばの蓄えが大切なのではないでしょうか。

「私がきょう、あなたに命じるこれらのことばを、あなたの心に刻みなさい。これをあなたの子どもたちによく教え込みなさい。あなたが家にすわっているときも、道を歩くときも、寝るときも、起きるときも、これを唱えなさい。」(申命記6:6)

 もちろん、困難にぶつかった時、みことばから指針をいただこうと聖書を開くことは大切です。そのことと共に、普段からの蓄えも大切だということなんですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

☆ヤマちゃん☆

Author:☆ヤマちゃん☆
車・バイク好き牧師

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
