

その目的は何のため?

 過去、マツダからロータリーエンジンの自動車が何車種か発売されました。このロータリーエンジンというものは、軽量コンパクトで高出力、なおかつ部品点数が少ないのでオーバーホールがし易いという良いことだらけのエンジンなのですが、反面、耐久性と燃費が悪くあまり普及しませんでした。

 このロータリーエンジンですが、何故、高出力であるかというと、レシプロエンジン(いわゆる普通のエンジン)がクランクシャフトが2回転で一回の燃焼を行うのに対して、ロータリーエンジンは、エキセントリックシャフト(クランクシャフトと同じ働きをするも)が1回転で1回の燃焼を行います。つまり、ロータリーエンジンは、普通のエンジンの2倍爆発するわけですから、高出力であるわけです(だから燃費が悪いのです)。しかも、普通のエンジンがピストン運動を回転運動に変えているのに対し、ロータリーエンジンは、その名の通り、初めから回転運動なので、なめらかなモーターのような加速をします。

 このロータリーエンジン、650ccのエンジンが2気筒で1300ccぐらいのエンジンなのですが、パワーは2000ccスポーツカー並みのパワーがあります。トルクが細いのでターボで補っていることが多いですが、それを抜きにしても、通常の1300ccとは比べ物にならないぐらいパワーがあります。燃費は2000cc以上に悪いですが…しかし、国もよく考えたというか、セコイというかビミョーな所なんですが、自動車税が、ロータリーエンジンの場合、1.5倍換算されるんですよ!つまり、実際は2000cc並みの自動車税を支払わなければならないということです。燃費や排ガスの問題も大きいのでしょう。

 逆に、燃費や排ガスの問題が少ないハイブリッドカーや電気自動車は優遇されています。もちろん、その考えは正しいと思いますし、環境問題を考えれば、当然と言えば当然かもしれません。でも、その観点から言うと、少々疑問が残ります。それは、何故、自動車税を徴収するかという理由です。ロータリーエンジンは、出力や燃費の関係で税金を1.5倍取られます。だったら、週末しか乗らないとか年間の走行距離が少ない人は、それだけガソリンも使わないし、排出ガスも少ないんだから自動車税を優遇してもいいのではという意見もあります。しかし、行政の考え方は「自動車は財産とみなします!」ということなんです。だから年間の走行距離が0kmだったとしても、自動車税はしっかり満額支払わなければならないのです。何か、それだったら燃費とか排ガスとか関係ないような気がしますが…矛盾を感じます。

 あくまでも私の予想ですが、この矛盾が解消されない限りは、おそらく日本のハイブリッッドカーの割合が高くなると、税収が減るからと言って、別の自動車税の算出方法が考えられると思われます。このままでは「ビール→発泡酒→第3のビール」みたいな、いたちごっこが展開されるのではと私は心配しています。そうなると自動車開発が「如何にして魅力的な自動車を作るか?」から「如何にして税金の安い自動車を作るか?」に変わってしまうような気がします。そうなると夢も希望もないです。過去を辿ると、自動車っていわば人々の「夢」です。そのような希望の中で、自動車開発がなされていき、自動車産業がここまで発展していったのです。勿論、環境に対する配慮はしなくてはなりません。しかし法律も、自動車はただの移動手段だけのものではないということを理解しながら改正していって欲しいものです。

 教会は時代のニーズに応じて変化が必要です。しかし、変化する中で、その目的を見失ってはいけません。「こうすれば若者がもっと来るのではないか?」「このようなニーズが現代の高齢化社会に必要なのではないか?」など、時代に沿って教会は変化を遂げます。けど、気をつけないとそれがいつのまにか「人集め」が目的になってしまします。「この方法はもう人が来ない。次はこの方法だ!」…等、教会は実際的にそのような対応をしていくのですが、あくまでも目的は「人々を救いに導くこと」です。その為に大勢の人が教会に集って欲しいと考えるから、工夫をしていくわけです。

 私たちは変化を繰り返し、人が来る来ないのいたちごっこを繰り返す中で、いつの間にかその目的がすり替わってしまってはいないでしょうか。実際にその変化の中で目的が変わり、「福音」がすっぽり抜けてしまっている教会がないとは言い切れないのが現実です。たとえ教会に人が集っても、その人が救われ、さらに教会に仕える者となってこそ、やっと当初の目的が達成されるのです。私たちは時代の変化に翻弄されることなく日々、原点はなんであるかに立ち返るものであるべきではないでしょうか。

 ちなみに現在、新車で買えるロータリーエンジンの車はマツダの「RX-8」のみです。ちょっと寂しい気がします。
プロフィール

☆ヤマちゃん☆

Author:☆ヤマちゃん☆
車・バイク好き牧師

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
