スポンサーサイト


先行投資!?

 最近、事業仕分けが話題になっています。私としては、もう少し慎重に、必要なものと、そうではないものとを協議してほしいと思っています。担当議員は各分野の専門家の意見をどれだけ聞いたのだろう?…と疑問に思うことも多々あります。本当に無駄と思えるようなこともありますけどね。

 数回に渡って行われている事業仕分けですが、私が感じたことの一つが「先行投資」のような分野での仕分けは難しなぁということです「二位じゃダメなんですか!」という、あのような分野です。医療研究の分野や温暖化対策等、このような分野いわば「先行投資」のような面があり、すぐには結果がでないことが多いです。もちろん無駄遣いはけしからんですが、使うべきところはしっかりと使った方がよいかと私は思います。こういったことは今結果がでていなくとも、将来、必ず必要になってくると思います。例えば、道路の公共事業の予算も大幅に削られましたが、今は「道路なんて十分ある!」と思っていても、近い将来、一斉に訪れるであろう道路の老朽化にどうやって対処するのだろうと思ってしまいます。とはいっても私は政治や経済はシロウトなので、見守るしかない部分もありますけどね。

 教会の働きとは「先行投資」のような要素が非常に多いのではないかと思います。「投資」という言葉は相応しくないかもしれませんが、まだ見えていない結果に対して、人的にも経済的にも神様にささげていくという点で「先行投資」です。予算に相応しく歩まなければならないことは事実ですが、だからと言って何でも省いてしまうことはよくありません。

 例えば、教会学校の分野は、すぐに結果なんて出ません。しかし十年後、二十年後になって、その子どもたちが教会を支えて行く存在となっていくのです。私たちの教会も、現在、子どもは非常に少ないですが、たとえ少なくとも必要な予算を組んでいます。そのようにしてすぐに結果がでなくともささげることが大切であることが教会の働きにはたくさんあります。もちろん、その為には神様に信頼していく信仰が不可欠です。神様に信頼していく教会の働きをなしていくものでありたいです。
スポンサーサイト
プロフィール

☆ヤマちゃん☆

Author:☆ヤマちゃん☆
車・バイク好き牧師

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
