スポンサーサイト


責任と現実

 前回、某自動車メーカーのリコールの話題をしましたが、同メーカーのブレーキの不具合の原因が何であるかがアメリカで話題になっています。「車が急に加速した!」とか「アクセルペダルが引っかかって…」など、大事故も起きていますから、メーカー側としても何もなかったように素通りとはいかないと思いますが、私個人としては、もう少し静観していたいと思います。だって、各国(日本も)の報道では「経済ジャーナリスト」だとか「危機管理の専門家」だとか「評論家」だとか、さまざまな方々のコメントが多く取り上げられていますが、肝心の「自動車工学の専門家」のコメントが殆ど取り上げられません(無いとは言いませんが…)。何故だか理由は分かりませんが(笑)、これでは判断のしようがありませんので、私としてはもう少し見守りたいわけです。

 アクセルペダルと言えば、私も不具合を経験したことがあります。もう十年以上前になりますが、MR2という車に乗っていた頃ですが、アクセルペダルが戻らなくなってしまったことがあります。ちなみにこの故障は車の欠陥ではなく、ただ単に劣化によるものです。まぁ、それなりに酷使してましたからね。アクセルの構造は、アクセルペダルとスロットルをワイヤーで繋いで、アクセルを踏んだ分だけ、スロットルが開き、大きく開くほど加速するというわけです。最近の車はスロットルを電子制御で行っている車も増えましたが、まだまだワイヤーの車の方が多いです。MR2は、エンジンが運転席の後ろにあるので、アクセルペダルとスロットルの距離が遠くなり、ワイヤーが長くなり、その分だけリスクがあるわけです。間違いのないように言っていますが、私は車を「酷使」していたのであって、普通に乗っていれば、めったにそんなことは起きません。

 そんでもって、間の悪いことにアクセルペダルが調子悪くなったのは、ヘアピンカーブが続く山道だったんですね。長野県の、じ○う峠というところです。何故そこにいたかって?突っ込まないでください。普通にアクセルを踏んだらカーブ手前でアクセルが戻らなくなったわけです。私のMR2はターボだったのでさらに大変で、カーブに入ってから「ドッカン!」という加速が始まるわけで、それは恐怖でしたよ!MT車だったので、クラッチを切って事なき終えました。どうしたかというと、アクセルペダルとスロットルを繋いでいるワイヤーを外し、車にたまたま積んであった電気配線のコードをスロットルに結びつけ、それを運転席まで引っ張ってきて、手で引っ張ってアクセル操作をして帰りました(笑)。片方の手が塞がってしまうので、MTの変速レバーの操作は助手席にいた友人に「セカンド!」「次、サード!」と掛け合いをしながら操作してもらいました。とっても危険なので真似をしてはいけません!!

 車の欠陥は修正されるべきです。しかし故障ゼロの車は、この世に存在しません。日本には車検制度があります。それは交通の安全を守るためのものです。実は車検を行い、車の状態を維持する責任は車の所有者にあります。車屋さんが車検や整備を行うのは、本人ができないので「代行」しているに過ぎません。つまり日常点検を怠り、事故を招くのはドライバー本人の責任です(上記の私のように…)。

 もちろん車の欠陥や整備を行った事が原因で起こった事故はメーカーや整備業者側に責任がありますが、安全を確保する義務は基本的に責任はドライバーにあります。例えば、車検に出したばかりの車が、ブレーキが利かなくなって事故を起こしたとします。責任の所在は整備実施業者が責任を負うことが殆どという現状ですが、法律では「運行前点検」というものがドライバーの責任で定められています。その中には「ブレーキフルードの残量の確認」や「ブレーキぺダルの踏みしろの確認」なども含まれています。もし走行する前からしっかりと点検をして(私もですが、殆どの人は行っていないでしょう…)「あれ?ブレーキフルードが少ない!どこか漏れてるのかな?」という確認ができれば、少なくとも事故は防げるわけです。だって「自分には責任がないから、別に事故ってもいい!」なんて人はいないでしょ!まぁ、運行前点検が法律によってドライバーの責任であると定められていると知っている人は少ないでしょう。それは自動車学校の教習のあり方にも原因があると思います。

 つまり、私が言いたいことは、責任の所在がどこにあるのかという事と、実際に危険が迫った時に対処するのは誰であるのかという事は、まったくの別問題だということです。車の設計に欠陥が無い方がいいし、車検や修理もきちんとされなければなりません。しかし、先にも述べたように、全く故障しない車なんてこの世に存在しません。まずは自分の身を守る事、そして走行中に周りで走っている他のドライバーの身を守ることが先決です。それはドライバーの義務です。私も気をつけなければと思わされます。「ブレーキが効かなくなった!」と言っても、たとえ整備不良であったとしても、その場で実際に対処するのは「ドライバー本人」です。いくら文句をい言ったところで、走行中の車に整備士がやってきて「申し訳ありません!今から直します!」なんてことは不可能です。

 教会は完全ではありません。故に、時に過ちを正さなければならない時もあります。それは、どの教会でも言えることです。そのような中で「この責任は自分にはないから関わらないでおこう…」とか「間違っているけど、今自分が言うと少数派だから…」などと思うこともあるでしょう。そのすべてが悪いとは言えません。また、責任の所在をうやむやにするべきでもありません。しかし、自らがその過ちの責任ではなかったとしても、もし、その過ち故に傷つき、つまづいてしまう人がいるなら、それは悲しいことです。気をつけていないと自らが他人の過ちで信仰を失ってしまうことだってあります。

 誰が原因であって、どのような対処や責任をとるかということは、教会の平和を守るうえで大切なことです。しかし、同時に心がけなければいけないことは、その問題の最中でつまずいてしまう人が起きないようにすることです。国の法律も必要に応じて問題が生じたときに改正されますが「まだ改正されていないから…」と言って野放し状態にすると、多くの人が犠牲になります。たとえ自らの責任ではなかったとしても、理不尽に感じたとしても、現実の今現在起きている問題に対して、隣人が、そして自らが押しつぶされないように立っていくことが大切なのではないでしょうか。

  
スポンサーサイト
プロフィール

☆ヤマちゃん☆

Author:☆ヤマちゃん☆
車・バイク好き牧師

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
