

分かりやすくする

 先日、修理に出していたバイクが戻ってきました。保障期間内なので無償ですが、何せ古いバイクなので、ある程度のことは仕方がないのでしょう。ちゃんとした工具があれば自分で見たいのですが、まともにそろえたら、結局、修理に出すぐらいの金額がかかってしまうかもしれません。

 その際、一応原因を聞いたのですが、だいぶ省略して分かりやすく説明してくれました。私としては、その省略した部分を聞きたかったのですが、お店側としては、専門的な説明をしても、逆に分かりづらくなるだろうと予測して気を遣ってくださったのだと思います。まさか私が自動車整備士をやっていたなんて思わないでしょうから・・・でも、一般的にはお店の人の説明の仕方の方が喜ばれるのだと思います。

 聖書は非常に奥深いものです。一生かけて学んでいかなければならないほどです。なので知識を得ると、専門的な難しい説明をしたくなる誘惑があります。そのような説明をあえて求めている人はそれでいいのですが、多くの人はそうではありません。できるだけ完結に分かりやすく説明されることを望んでいるのだと思います。

 クリスチャン生活においては、深く学んで、クリスチャンとして専門的な知識を得ることは大切なことです。しかし、聖書の真理そのものは本来、分かりやすいものなのです。分かりやすいものを、私が説明する時に難しくしていないだろうか?・・・といつも注意していきたいと願います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

☆ヤマちゃん☆

Author:☆ヤマちゃん☆
車・バイク好き牧師

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
