スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恵みの点検

私が自動車整備の仕事をしていた時、一番多い仕事が「車検」でした。大抵の自動車屋さんは、そうだと思います。なんせ法律で義務付けられてますからね。

そんな車検ですが、よく勘違いしている方が多くトラブルになることが多いのですが、それは車検に車を出すと、「必ず」車が調子よくなって戻ってくると思われてしまうということです。これは大きな間違いです!車検というのは、あくまでも24ヶ月「点検」です。つまり悪いところがないか点検をするわけなんです。だから、もともと調子のいい車がさらに調子よくなったりはしません。だってチューンアップする訳ではないですから。

 もちろん、調子の悪い部分があれば修理しますから、調子よくなるけど、中には「車検に出してからパワーが落ちた!」なんて言ってくる人もいます。そんなわけありません!!じつはそれも感覚的な問題なんですね。たとえばエンジンが低回転の吹けが悪くて、高回転だけ吹け上がるような症状だった場合、低回転のパワーがない分、高回転のパワーが目立ちます。しかし低回転が吹け上がるように修理をすると、パワーが均等になるのでパワーが落ちたように「感じて」しまうのです。実際には、加速力が上がっているということは言うまでもありません。

私たちの信仰生活は日々の恵みの点検は行なっているでしょうか?たとえ普段、特別な事がなかったとしても、点検をする事によって、普段当たり前と思ってることが神様の恵みであると気づくはずです。

また、苦しみの中にいる時は、普段当たり前と思ってることが、じつはそうではないと思う事ができると思います。しかし、その苦しみが過ぎ去ると、またその恵みに気づかなくなってしまう事もあります。普段から恵みの点検をして、神様の恵みを思いつつ過ごしていきたいと願います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

☆ヤマちゃん☆

Author:☆ヤマちゃん☆
車・バイク好き牧師

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。