スポンサーサイト


わかっているけどつい…

 早いもので、いつのまにか2017年になってしまいました。すっかり冬の季節に入りましたが、我が家の周りは未だ積雪がありません。雨や雪の降らない日も例年よりも多いような気がします。おかげで子どもたちはよく外で遊んでいます。

 子どもたちの外遊びの流行りは「自転車」です。お兄ちゃんは、ご近所さんから譲り受けた自転車に乗っていたのですが、小さすぎて乗りにくく、新しのをほしがていたので、中古ですがクリスマスプレゼントで自転車を買ってあげました。そして弟くんは今までお兄ちゃんが乗っていた自転車を乗っています。二人とも道路で中々一時停止とか前後左右の確認がまだまだ甘いので敷地内の駐車場で遊ばしています。

 慎重すぎますかね?でも、これぐらいしないと身は守れないと思います。そもそも歩きでも危なっかしいところがありますから、まずは歩きでもちゃんと交通ルールを守れるようになってからでしょう。じつは私は子どものころ、飛び出しで3回ほど事故に会っています。そのうちの二回は自転車です。3回の交通事故に会いながらも奇跡的に無事でいます。でも普通はただでは済みません。だからこそ、子どもたちには交通ルールの大切さを学んでもらいたいと思っています。

 我が家の敷地内から道路に出るところは結構な坂道になっています。どれぐらいかというと雪が積もってしまうと4WDでないと登るのがきついというぐらいの坂道です。ところが、子どもたちはその斜面でスピードが出る感覚が好きなようで、つい一時停止もせずに勢いよく道路に飛び出してしまいます。何度も注意してもなかなか直りません。これは我が家の子どもたちだけではなく、ご近所の子どもたちもやってしまうことですし、以前、教会に集っていたとある留学生もノンストップで飛び出すのを見かけて注意したことがあります。でも直りませんでしたが…きっと危ないと聞いてその時耳には入っていてはいても、いざ坂道で自転車に勢いがつくと忘れてしまうのです。あの坂道にはそんな誘惑があるのかと思ってしまいます(笑)。

 「分かってるよ!」「大丈夫だよ!」…自分はそんな誘惑には乗らないと思っているところにこそ落とし穴があるのかもしれません。私たちは神の御前にはまだまだ弱さを持つものであり、その弱さと戦いながら信仰生活を送っていくのではないでしょうか。

スポンサーサイト
プロフィール

☆ヤマちゃん☆

Author:☆ヤマちゃん☆
車・バイク好き牧師

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最新記事
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
