スポンサーサイト


探し続ける

我が家の車はマツダのMPVという車です。ミニバンの必要性を感じ2年半ほど前にレガシィから乗り換えました。

mpv

2006年式なので今年で10年落ちの年式となります。この車を選ぶ時、私が車種を選ぶうえでのいくつかの条件がありました。

①3列シートのミニバン(そりゃそうです。でないと乗り換える理由がありません)
②ロールーフ(ガレージに入る高さと、高速で風にあおられるのが怖いので、全高がおおよそ170cm以下)
③4WD(新潟市ではいらないですが、妻の実家が豪雪地帯なので帰省の可能性がある間はやはり必要)
④両側スライドドア(駐車場での子どもたちの隣の車へのドアパンチが恐ろしいので…)
⑤ゆとりのある動力性能(私は高速や山道でエンジンをうならせながら「走ればいいや」的な乗り方は好みではありません)
⑥予算内の中古で(いくらいい車種があっても買えないと意味ないですからね)

結構条件多かったですね。そもそも②の条件でミニバンの多くは条件から除外されます。④の条件がないのなら間違いなくホンダのオデッセイです。中古の球数も多いので探しやすいです。でもやはりドアパンチが怖い…。そうなると日産のプレサージュか、MPVといったぐらいしか条件に合うのがないんですよね。当時乗っていたレガシィがターボモデルだったので、あそこまでのパワーはなくとも、ある程度はないと後で不満を感じると思いましたので、ミニバンで唯一ターボモデルがあるMPVにしました。

車種を絞ったのはいいのですが、今度は探すのに苦労しました。MPVターボというだけならまだ探せないことはないのですが、そこに4WDという条件を加えると一気に中古市場の球数が減ります。新車はすでにターボグレードは絶版になってましたから中古で探すしかありません。まぁ、新車は買えませんが(笑)…2年半前の当時、ネットで全国の中古車を調べても20台弱ぐらいしか出回っていませんでした。今もそんなもんです。ちなみに同等の動力性能と思われるオデッセイ・アブソルートの4WDはこの10倍ぐらい多く出回っていますから、MPVターボの4WDがいかに探しにくいかが分かると思います。

全国で20台弱ということは、一県に一台もない計算です。しかも中古とはいえども車は大きな買い物です。買ってから何かあった時にトラブルになるのが嫌なのでたとえ他県で見つかっても買う気にはなれません。ですから県内で探そうと思ったら絶望的ですよね。まぁ、普通は妥協しちゃいます。4WDを諦めるとか、ターボモデルを諦めるとか、違う車種にするとかです。試しにマツダのディーラーで扱っている県内の中古探してもらったら一台だけあったのですが、かなりのバリものらしく予算を遥かにオーバーする金額なので諦めました。

最後の手段として、他県にも系列店を持っている市内の中古車屋さんに行って検索してもらうと…一台だけありましたよ!しかもなんとか予算内に収まりそうです。モノは他県にあったのですが、新潟まで引っ張ってきてもらって現車確認してから契約しました。これだと何かあった時もそのお店に持っていけますからね。たぶん妻はあきれていたのではないでしょうか。でもやはり車は高い買い物。妥協してあとで後悔したくありません。まぁ、こだわりは人それぞれです。とにかく安くという人もいれば燃費重視の人もいます。中古はやはり心配だからと多少条件を妥協してでも新車にこだわる人もいます。それそれでいいのではないでしょうか。ただ、私は、あの時、とにかく探しまくって妥協しなくてよかったなぁ…とつくづく思います。今のところ現行車を合わせてもこれ以上に欲しい車種が見つかりません。まぁ、家族とか使用用途とか抜きにすれば、いまでもMTのスポーツカーに乗りたいですが…


「求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。」

まぁ、ここまでのこだわりは別として、本当に必要であるものならばきっと与えられますよ。

スポンサーサイト
プロフィール

☆ヤマちゃん☆

Author:☆ヤマちゃん☆
車・バイク好き牧師

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
