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責任の所在は?

 数週間前でしょうか。にわかに信じ難い裁判の判決が出ました。それは普通に走っていた車が居眠り運転で対向車線からセンターラインをはみ出してきた車に衝突され、はみ出してきた対向車の助手席に乗っている方が死亡したという事故なのですが、なんと突っ込まれた車の運転手の方に死亡した方の遺族に対して4000万円もの賠償命令が出されたということです。おそらく任意保険で支払われるでしょうが、保険の等級も下がりますし、被告になってしまったわけですしきっと納得いってないでしょう。

 もちろん居眠り運転の運転手に対しての賠償命令も出ていますが、その額おおよそ6700万円…普通に考えればこういうケースでの過失割合は9:1とか8:2とかで、場合によっては10:0になるものです。実際、私の友達が以前、対向車線をはみ出して走行していた車に突っ込まれて10:0だったことがあります。それがなんと6:4ぐらいの割合です。この割合からするといわばもらい事故を受けた運転手と居眠り運転で対向車線にはみ出した運転手の過失がさほど変わらないということになってしまします。

 判決を一部抜粋すると…「対向車の運転手が、どの時点でセンターラインを越えた車を発見できたか認定できず、過失があったと認められない」とした一方、「仮に早い段階で相手の車の動向を発見していれば、クラクションを鳴らすなどでき、前方不注視の過失がなかったはいえない」…となっております。注目したいのが「過失がなかったとは言えない」という文言、一般的な裁判の場合は疑わしきは罰せずであり、過失の証明を示す義務は訴えた側に課せられます。ですが、今回の判決は訴えられた側が「過失は全くなかった」という証明をしなければならなかったわけです。はっきりいってこれを証明するのは至難の業です。

 なぜ、このようなことになってるのかというと、「自動車損害賠償保障法」というものがあり、自動車は運転を誤れば危険な乗り物なので、運転手に重い責任を課しているのです。そのために普通であれば原告側に責任がある過失の有無の証明を運転手側に課しています。 まぁ、普通はクラクション鳴らすなんてまだ避けたり止まったりできる距離の段階の話であって、避けられないぐらいのタイミングで目の前に車が飛び出して来たらクラクションなんてならせるわけないんで、この判決の文言も??な感じもします。

 これはまだ地裁の判決なので、高裁や最高裁までいって判決が変わる可能性もまだありますが、「なんだこの理不尽な判決!」と言っても現実として出てしまった判決でありますから、私も注意しなければと思います。そもそもなぜ、このような訴えがなされたのかというならば、居眠り運転側の車の任意保険が家族限定になっており、運転手が保険対象外の大学生であったということです。この大学生にも6700万円の賠償命令が下されていますが、当然のことながら保険金は支払われません。自腹で賠償していくのはなかなか期待できないでしょう。因果関係がどう影響しているかを断定はできませんが、そのような背景があってのあの裁判と判決であるということです。

 亡くなった方のことをあまり悪く言うのは良くないのですが、私個人に言わせれば今回の裁判の一番の原因は保険対象外であるにも関わらず、運転させてしまった助手席に乗っていた車の所有者です。これは一番やっていはいけないことです。無保険の状態で運転させてしまうのは絶対にダメです。ちなみに私の車の任意保険はそういうことが万が一にでもあるといけないので家族限定は付けていません。多少割高になりますが、別にびっくりするぐらい割高なわけではありません。「私はどんな状況になっても絶対に家族以外に運転させない!」という自信のある方以外は家族限定は外しておいた方がいいです。いや、外さなければなりません。

 …というわけで、少し意地悪な言い方をするならば今回の裁判を起こす原因を作ったのは原告側自身であると言っても差し支えないでしょう。ですからどちらにとってもこれは悲しい裁判であるなぁと感じます。


 長くなりましたが、最後に、人はその罪の責任を自分ではなく別の誰かにしてしまおうとする性質があります。大なり小なり誰しもそのような弱さがあります。今回の動機はそういったものではなく単純にお金の話なのかもしれませんが、「原因は自分ではない」と誰しも思いたいのです。ですが、そこに留まっていてはキリストの十字架にたどり着くことはできません。自らの過ちを認めることは苦しいことです。ですが、その先にこそ赦しの恵みがあるのではないでしょうか。




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