

夫婦共通ストレージ

 もう先月のことになりますが、スマホを買い換えました。iphone5→iphne6です。まだ2年ぐらいなのに、すでに2世代違うというのは相変わらず、この業界は移り変わりが激しいです。ガラケーからスマホにする時は少し勇気が要りますが、スマホの買い替えだと、負担額は本体価格を含めても殆ど変わらないので意外にお手軽だったりします。

iphone6.jpg

 iphoneは日本製の携帯ではないので、ワンセグも赤外線もないし、今時なのに防水機能もありません。そのため「アンチ」も結構います。なのに何故、またiphoneにしたかというと、単に、慣れているからです。そして前の機種の時も、スマホにする際に、一番機種代金が安かったんです。あまり深い理由はありません(笑)。

 iphoneの便利機能の一つに、自動バックアップがあります。wifi環境になると、自動的にデータをサーバー上にバックアップしたり、スマホで撮った写真を自動的にPCの中に保存してくれたりします。アンドロイドでもアプリを使ってちゃんと設定すればできるのかもしれませんが…

 そして、前機種のiphone5は、契約しないでwifi専用として妻が使っています。家で使っている分には、維持費0円で今までとほぼ同じことができますからね。じつは5と6の二台は、アップルのアカウントはそのままなので、前の機種のバックアップも引き続き行なわれています(二台別々の機種と設定してあるので、それぞれのデータがおかしくなることはありません)。そうすると、便利と言っていいのか、ある人にとっては余計な機能と言っていいのか分かりませんが、写真をどちらのiphoneで撮っても、どちらも同じPCのフォルダに自動的に保存され、なおかつ、それぞれのiphone内のフォルダに保存されるようになっています。

 お互いにどこで何を撮ったかがバレバレですね(笑)。それが嫌だという夫婦もいるでしょうが、私は夫婦は本来、そういうものだと思っております。聖書では、お互いが個であると同時に二人で個であることを示しています。隠し事が全くいけないという意味ではありません。人にによっては仕事上話せないこともあるでしょう。そういったことではなく、お互いの事を知ろうとした時に、知ることができない部分があるということがあるのは本来の姿ではないように思えます。

 私は、いちいち自分の行動や考えを妻に全部話すなんてことはしませんが、求められば、隠さず全て答えます。そして妻も同様です。都合のいいことだけを分かち合って、互いに都合の悪いことを隠している…なんてことが頻繁にあると、たとえ嬉しいことがあっても、心のどこかでその「都合の悪いこと」がひっかかってしまい、心から喜べなくなります。何も感じないというのであれば、それはそれで問題ですが…失敗を分かち合わなければいけない時は大変かもしれませんが、普段のそのような分かち合いがあるからこそ、喜びを心から分かち合うこともできるのではないでしょうか。


「それゆえ、男はその父母を離れ、妻と結び合い、ふたりは一体となるのである。」(創世記2:24)

プロフィール

☆ヤマちゃん☆

Author:☆ヤマちゃん☆
車・バイク好き牧師

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
