

上辺は大切?

 以前から気にはなっていたのですが、私のM900はカーボンパーツが多く付けられていてそれはそれでいいのですが、タンクだけ赤いというのは、何かアンバランスな気がしていたので、Fフェンダーだけ赤に塗装してみることにしました。

 m900.11
 Fフェンダーとサイドカウルにリヤシートカウルがカーボン製になってます。買った時に全て交換済みでした。これはこれでいいのですが、タンクだけが赤いのが何かアンバランスです。タンクがグレーとかブラックならバランス取れるんでしょうが、ドカはやっぱり赤でしょ!…ということで、Fフェンダーを赤くしてバランスを取ってみることにします。


M90002.jpg
 ちょっとカーボンの部分だけ残して、一応、このフェンダーはカーボン製であるということがわかるようにしました(笑)。写真だと分かりづらいですが結構ブツブツがあります。カーボンは普通に塗装を吹きかけても、繊維に塗装が埋没してしまい、ブツブツになってしまうのです。下地も縫ったのですが、やっぱりブツブツが残ります。ホームセンターの缶スプレーでの素人作業では、この辺りが限界ですね。クリアーを吹きかけて誤魔化すことにします。


M90001.jpg
 こんな感じになりました。素人作業の上辺だけ塗ってのハッタリ仕様ですが、Fフェンダーの色を変えただけでも結構印象が変わるものです。近づくとブツブツがビミョーですが、遠目だと結構いいかなと思います。


 新約聖書において主イエスは、律法学者やパリサイ人のような、律法だけ順守して心が伴わない上辺だけの信仰を「白く塗られた墓」とおっしゃいました。お墓は見た目はきれいだけど、実際は骨などが埋まっているという意味です。日本の文化には「本音と建前」というものがありますから、何でもかんでもバカ正直に思ったことを言えばいいというわけでは決してありませんが、信仰に関しては、やはり主イエスが言われたことは大切なことであると思います。

 もちろん私たちは表裏がない完全な信仰を持ち合わせてはいません。だからと言って「私は上辺だけの信仰は良くないと思うから嫌なものは嫌だと、受け入れられないものはそのまま拒否して正直な信仰でいきます!」と開き直ってはいけません。むしろ相手への配慮という意味では上辺を無視するのは良くないことです。だから完全にはなりえなくとも、少しでも上辺も、その内実も神に喜ばれる信仰者となることができるように願っています。

プロフィール

☆ヤマちゃん☆

Author:☆ヤマちゃん☆
車・バイク好き牧師

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
