スポンサーサイト


本当に皆が求めているもの

 先日、地域の牧師家族の集まりがあり、一泊で柏崎まで行ってきました。家族で行くつもりでしたが、子どもが熱を出したので急遽、私一人だけで向かいます。そうなると一応、車は家に置いておかなければならないので、外は思いっきり雨でしたがバイクで向かいました。濡れるのは嫌ですが、慣れればどうってことないです。帰りは晴れていたので快適でした。

 二日目に男性陣で赤岩ダムに行ってきました。

akaiwa2.jpg

 下をのぞくと…

akaiwa1.jpg
 写真だと意外に低そうですが、実際はかなり高いです。結構な高さです。まぁ、ダムですからね…

 このダムは柏崎市内の水道水を供給する為の大切なダムです。一昔前は「ダム」というだけで自然破壊とかいって悪の温床みたいにされましたが、最近はめっきり言われなくなりましたね。確かに無駄なダムもあると思いますが、少なくともこのダムは生活用水を確保する為になくてはならないものです。ダムに限らず何でもそうですが、噂とか一部の専門家だけの意見とか、そのものの一部分だけとかのものを全てをひとくくりにしてそのもの全体を非難することはよくあることですが、感心しません。まぁ、このことを言い出したら長くなってしまうので、別の機会にします(笑)。


 話は変わって、またバイクの話題です。最近すっかり二気筒好きになった私の中でちょっと興味があるのがこちらです。

 W800.jpg
 カワサキのW800のニューカラ―です。このW800、800ccのクセに600cc並みのトルクと400cc並みの馬力しかないのですが、最大トルク発生回転数がなんと2500rpm!私のM900だとまともに走ることすら困難な回転数で最大トルクが出るわけですから、これは非常にトルキーで街中ではとても気持ちよさそうなエンジンです。スタイルはそんなに私好みではないのですが、その乗り味には興味があります。

 そしてもう一台もカワサキです…

ninja250.jpg
 モデルチェンジしたばかりのニンジャ250です。実物も見たことありますが、あまり詳しくない人が見れば600ccSSのZX-6Rと間違えてしまいそうな魅力的なルックスです。でも乗りやすさは、やはり250ccクラスです。ハンドルも大型のSSに比べれば全然高い位置ですし、足つきもいいです。

 125ccは高速道路を走行できませんから、250ccという排気量は実質のエントリークラスであると思います。それ故に各社は、このクラスは、あまり冒険をせず、乗りやすさ等に力を入れています。ですが、近年は250ccだからといってただ、実用面だけを考えるのではなく、見た目や性能等の魅力にも力を入れるようになりました。また、近年は海外生産等も積極的に行なったりして価格を抑えることができ、そのおかげでこのクラスは最近徐々に人気を取り戻しつつあります。

 ですが、やはりあまり冒険しないことには変わりはありません。ところがカワサキはまるで大型SSのようなルックスのニンジャを250ccで出したわけです。じつは、結果的には冒険したのではなく、ユーザーのニーズにしっかりと応える形になり、バカ売れしています。それはここ数年のカワサキのバイク全体に見られる傾向です。

 実際、軽二輪(250cc以下のこと)の売上を見てみると国内メーカー各社が前年比100%~150%と好調な中でカワサキはさらにその上をいって前年比200%以上の販売台数を出しています。まぁ、純粋に台数でいったらやっぱりホンダには敵わないのですが、前年の二倍以上の台数を売るというのは凄いことだと思います。他のメーカーが「これはやり過ぎだろ!」と思って控えめにしたようなところを、じつはユーザーが望んでいて、その望みに応えたカワサキが近年売れまくっているというわけです。

 ちなみに国内メーカーはヤマハだけ前年比マイナスです。確かにヤマハは250ccクラスはほとんどニューモデルを投入していませんからね。ヤマハは個人的に結構好きなメーカーなんですけどね。初バイクもヤマハだし…時代を見誤らないように頑張ってもらいたいです。


 「そんなことやったって無理だよ!」「それはやり過ぎだろ!」といって避けている伝道の方策がじつは、地域の人々の求めているものであった…ということはあり得ない話ではありません。実際、教会や地域で行ったイベントでクリスチャンには不評の声があったけど、じつは教会外の方々は喜んで帰っていった…なんてこともあります。地域に教会が仕えるということは、自分がしたいものではなく、相手がしてもらいたいことが何であるかを見極めることが大切なのではないでしょうか。

 もちろんみことばの見地からの「やりすぎ」は避けなければなりません。

スポンサーサイト
プロフィール

☆ヤマちゃん☆

Author:☆ヤマちゃん☆
車・バイク好き牧師

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
