

ご注意を!

 絶版となった昔のバイクと同じ名前でニューモデルが発売されることがあります。例えば、今月発売されたばかりのCBR400Rです。

 CBR400R.jpg
 ホンダ久々のフルカウル400ccです。私が高校生時代は国内メーカーがこぞってフルカウル400ccスポーツを発売していたので選びたい放題でしたが、スポーツバイクブームの衰退や法規制の強化、大型二輪免許が取りやすくなったこと等からこのジャンルはほぼ壊滅状態で、数年前にカワサキが出したninja400のみであったので明るいニュースです。

CBR400RR.jpg
 ちなみにこちらが絶版車のCBR400RRです。”RR”が付いていますが”CBRというネームは一緒です。新型CBR400は2気筒ですが、旧CBRは4気筒です。馬力も10馬力以上高く、限界走行をしたら間違いなく旧型の方が速いでしょう。

 そしてもう一台、CBR250Rです。

CBR250R.jpg
 こちらも数年前に発売されたばかりのニューモデルです。発売当時は250ccクラスは400ccクラス同様、国産フルカウルはカワサキのninja250のみだったので、期待通りに売れています。

CBR250RMC19.jpg
 こちらが絶版車のCBR250Rです。名前も全く一緒です。これは実際に私が所有していた車両です。新型CBR250Rは単気筒ですが、旧CBR250Rは今やラインナップにない250ccでありながら4気筒という今ではコストや規制の面から考えると難しいエンジン形式です。メーター読み18000rpmまでブン回せるというふざけたエンジンでした。高回転域のパンチは間違いなく現行車種は相手になりません。新型の27馬力に対してこちらは45馬力ですから当然と言えば当然です。高回転域はまさにF1サウンドといった感じでした。ちなみに今ではクランクシャフトとカムシャフトはチェーン駆動yが一般的ですが(ドカティはベルト駆動です)旧CBRは400も250もカムギアトレーンというギアで駆動させる贅沢な構造でした。

 こんな違いもあって同じ名前の車種でも新型CBR250Rが発表された時は「何故、CBRが単気筒?」という落胆や批判の声もありました。それは2気筒で発表された400も同様の声もあったことでしょう。事実、現行ラインナップのCBR600RRとCBR1000RRはバリバリの4気筒スーパースポーツですから無理もありません。「わざわざ”CBR”という名前にしなくても…CBRという名前にあやかりたいのか!」という声もありました。

 でも私の意見は違います。そもそも旧型が販売されていたスポーツバイク全盛期の時代を知っているのはおそらく30代半ば以上の世代でしょう。400や250はどちらかというと若者に乗ってもらいたいというメーカーの思いもありますし、実際に18歳未満の高校生は法律的に大型免許が取得できませんから400cc以下に乗るしかありません。そんな若い世代に「昔は…」なんて前置きは意味がありません。

 それに気筒数が減って以前よりも馬力がおちていることは悪いことばかりではありません。4気筒に比べて常用回転域のトルクに優れ、低燃費にも貢献します。確かにそうです私が乗っていた旧CBR250Rはトルクに厚みが出てくるのは大体8000rpmを超えた辺りからやっとでしたし、それなりにキビキビ走っていても余裕で30km/ℓ以上、エコ運転をすれば40km/ℓ以上もの燃費を叩きだすと言われている新型CBRに対して、私が乗っていた旧CBRは何も考えないと17km/ℓ、ガンバっても22~23km/ℓぐらいでしたから、ずいぶん違います。さすが単気筒です。

 CBRはどちらも新型は乗ったことはありませんが、昔ではなく、現代の目線で考えれば、おそらくCBRの名に反しない走りができるのだと私は思います。昔のCBRの名前にあやかりたい…大いに結構じゃないですか!…私はそう思います。

 話は思いっきり変わりますが、先日、あるきっかけでキリスト教関連の方の何名かの名刺をいただきました。そこには皆さん海外の某一流有名大学の日本校の神学生という同じ肩書きが記されていました。大卒でもない勉強が苦手な私でも名前ぐらいは知っている有名大学です。しかし一つの疑問が湧いてきます。「はて?こんな有名一流大学に日本校があったかな?そもそもこの大学って神学大学だっけ?」…気になって仕方がありません。

 検索してみました…はい、ありません…そんな有名な大学の日本校なんて…英語名で調べたけどやっぱりありません。県内の各種学校の登録にもありません。そもそもこんな地方都市でそんな有名大学のキャンパスがあったら地域の皆に知られているはずです。ありもしないキャンパス名までもでっち上げて有名大学の肩書きが欲しかったのでしょうか?…思いっきり詐欺です!犯罪です!それとも私の認識不足で同じ名前の別の大学が実際にあるのでしょうか?…たとえ別の大学が本当に存在しても10人聞けば10人の人が某一流大学の方を思い浮かべるでしょう…人々に印象付けるために同じ大学名があると知っていながら意図的に有名大学と同じ名前を使用していると思われても仕方がありません…真実がどちらにせよ私の中では思いっきり「アウト!」です。

 そこにある教会が関連して、皆が同じ教会で、同じ肩書きで…間違いなく組織的な意向であると思います。「同じクリスチャンであれば…」とか「教会なんだから…」とか「みんないい人だ…」とかいうのだけで判断してしまうのは危険です。皆さん注意しましょう。本当は取り越し苦労であると思いたいですし、まだ調べ足りないこともありますので、本当に取り越し苦労であったときのために名前は出せませんが、盲目的に信頼して情報を集めたり調べもしないで、いざという時に取り返しもつかなくなってしまうことの方がもっと恐ろしいことですから、やっぱり無視はできません。
プロフィール

☆ヤマちゃん☆

Author:☆ヤマちゃん☆
車・バイク好き牧師

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
