

一番欲しいものではなく一番最適なもの

 私がバイクを乗り始めたのは高校1年の16歳の時でした。最初は原付と思っていたのですが…やはり原付はパワー不足で、何と言っても制限速度30km/h規制があるので、街中のチョイ乗りならいいのですが、当時、自宅から別の市の教会に通っていた(わざわざ遠くの教会を選んだのではなく、引越しをしたからです)私にとっては制限速度30キロ原付は考えものでした。

 今の4ストのバイクは出せてもせいぜい55キロぐらいだと思いますが、当時の原付は2ストばかりだったのでリミッター解除すればノーマルでも90キロぐらい出たのです。しかし30キロ制限だと60キロで捕まっても免停です。スピード出すつもりのない人ないざ知らず、車と同じような速度で走りたいという原付ライダーはいつも免停と隣り合わせです。よく乗ってられたなぁ、当時の人たちは…

 …ということで私は欲が出てしまい、自動二輪を取ろうと思ったのですが、大型二輪は当時は教習所による実技免除がなかったので超難関で高嶺の花、400ccまで乗れる中型限定(現在の普通自動二輪)をと思っても、当時私の住んでいた長野県内特有の教習所の申し合わせで、中型限定は18歳になるか小型限定(125cc以下)を取得して1年経過しないと取れなかったんですね。日本の法律では許されていたので理不尽この上ないのですが、それだけ当時は県内の二輪事故が多かったのでしょう。

 結論からして小型限定を取得して125ccを乗ろうと思ったわけです。当時はフルカウルバイクに乗りたくて仕方がなかったのですが(今もフルカウルバイク好きです私)、125ccクラスでフルカウルのバイクは殆どなかったんですね。唯一あったのがTZR125のフルカウル限定車…そんなものがそこら辺に出回っているわけではないですから、諦めかけているとハーフカウルのスズキRG125がフルモデルチェンジ!…しかも衝撃的なスペックと見た目でした。

RG125.jpg
倒立フォーク、湾曲スイングアーム等々…当時の250ccレプリカクラスで採用するような豪華装備満載で、見た目も当時の125ccクラスではあり得なかったぐらい文句なくカッコいいスタイルでした。今でも乗ってみたいですね。

 しかし値段も44万とこれまたビックリ価格で、他の125ccの相場から軽く10万円以上高い値段設定で、せいぜい中古で20万円台と思っていた私にとっては、とてもとても買える代物ではありません。しかもネットが発達していなかった当時としては中古は地元で探すしかありません。今でこそ125ccクラスは注目されていますが、昔は不人気クラスで125ccの中古を見つけるだけでも大変な時代でした。

 そこであちこちバイク屋さんを捜しまわって見つけた一台が、ヤマハの「DT125」という全く別の方向性のバイクでした。

dt125
いわゆるオフロードタイプです。私が乗っていたのは写真よりもっと古い型のヤツですが、これが人生初バイクとなりました。シートが高いのでつま先ツンツンで最初は苦労しましたが、慣れたら疲れない楽なバイクでした。しかもオフロードタイプのバイクは減速比を加速型にしてあるので、軽い車体と合わせて強烈な加速をします。4ストの現行125ccは全く相手になりません。

 でも今思い出してみると、このバイクが人生初バイクとしてよかったなぁと思ったことは「頑丈」だったということでしょう。こういったバイクは未舗装の道路をある程度走行することが想定されているので、壊れやすい部品は少なくします。しかも軽いので余計にダメージが少ないです。昔、いろんな人に「初めてのバイクは絶対にコケるから」と脅されていましたが、確かにその通りで、何回もコケました。しかし、私の記憶だと何度コケても交換した部品はブレーキ&クラッチレバーぐらいだったと思います。きっとフルカウルのバイクだったらとんでもない出費になったことでしょう。

 一番欲しいと思ったバイクは乗れませんでしたが、一台目のバイクとして身の丈に合った最適なバイクであったと思います。直線加速は強烈でしたが、バンクさせて膝を擦って…というタイプのバイクではないので自然に安全運転になります。

 では無理やりこじつけましょう…神の最善とは、必ずしも私たちの考えている一番とは違います。しかし神は私たち以上に私たちの必要をご存知です。だから神は「私たちが欲しいもの」ではなく「私たちが必要なもの」を与えてくださるお方であるのです。
プロフィール

☆ヤマちゃん☆

Author:☆ヤマちゃん☆
車・バイク好き牧師

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
