

あたえられているものを楽しむ

 私の車はハイオクガソリン指定です。中古で買ったのですが、前のオーナーがレギュラーガソリンを入れ続けてたらしく、非常に調子が悪かったです。何せ、オートマのクセにエンストするぐらいでしたからね。

 ハイオクガソリンは簡単に言えば燃えにくいガソリンです。ある程度高出力のエンジンは、高圧縮のため、レギュラーガソリンでは、最適なタイミングで点火する前に圧縮された時の熱で自然着火してしまうことがあります。そうなると意図しない燃焼なので、シリンダー内の混合気にムラができたり、燃え広がり方がおかしくなったりします。その際に、シリンダー内の壁に衝撃波が生じて「カリカリ」と音が出るのがいわゆるノッキングです。それを防ぐために燃えにくいハイオクガソリンを使うことによって早めに異常燃焼してしまうことを防ぐことができます。

 ノッキングは繰り返すとエンジンを壊す恐れがあるので、最近の車はハイオク仕様にレギュラーガソリンを入れても点火時期を遅らせる等を行なうノックセンサー等が付いていたりコンピューターの燃焼マップをレギュラーに対応させたものに切り替えたりします。多くの車は出力が少し落ちるぐらいなのですが、レガシィはダメみたいですね。とても調子が悪くなります。まぁ、買う前から調子の悪い原因は分かっていたので、コンピューターをリセットしてハイオクを数回給油したら普通に調子よくなりました。

 よく「ハイオク」=「贅沢」と偏見をお持ちの方がいるので私は、車好きの人は偏見がないので言いますが、わざわざ自分の車がハイオク仕様と言わないようにしています。「まぁ、贅沢!」といちいち聞くのが嫌だからです。ここで言っちゃってますが(笑)。

 そもそもハイオクガソリンはガソリン価格に変動があろうともだいたい10円ぐらいの差です。40ℓ入れても400円の差です。一回一人分の外食にも満たない値段です。ウチのように4人家族ぐらいだと1ヵ月の中で一回だけ外食を減らしてお釣りがくるぐらいの差です。それを「贅沢」とか「無駄」とか言われると、生きているために働いているのではなく、働いているために生きているみたいになっちゃいますよね。

 本当に贅沢しない人は他人の価値観をあまりとやかく言わないと思います。「自分もそうしたいけど、できない…なのに何であなたが…」という心がどこかであるのだと思います。私も誰かの価値観を批判したりする中で、その価値観が悪いことだと思って批判することもありますが、時に「自分の無いものねだり」が心のどこかにあって批判することがあるなぁと感じることもあります。

 神はあたえられている範囲で楽しむことは許されています。だから私は、あたえられている範囲で大いに楽しみます。しかし、その限度を超えて楽しむこと(家計が破たんするとか、信仰が犠牲になるとかです)や、相手のあたえられているものを批判することは許されていません。だから私たちはあたえられているものを大いに感謝し、大いに楽しめばいいのだと思います。

 だからこれからも私は無理のない範囲で趣味なども大いに楽しむつもりです。そういう気持ちでいると、相手の事を「いいなぁ…」と思う気持ちにはなっても、批判しようという気持ちにはなりません。だって、その人にとっての贅沢って人によって違いますし、自分がその許されている贅沢に罪悪感を感じるなら、きっと相手に対しても悪い気持ちを抱いてしまうと思います。

 ちなみにハイオク仕様の車にレギュラーを入れるとガソリン代は多少安くなりますが、もともとハイオクで燃焼効率が最適になるように設計されていますので、燃費が落ちますし、出力が落ちた分、余計にアクセルを踏みこみますから、結局、ガソリン代は変わらないと思います。ハイオクは大手メーカーは大体エンジン洗浄剤が入っているので逆にハイオクのほうがお得かもしれません。そもそもわざわざ高出力車を買って、レギュラー入れてパワー落とすなら、そんな車買う意味あるの?…とも思ってしまいますが、見た目で選ぶ人もいますから一概に否定はできませんね。

 でもレギュラーを入れても車が普通に走るのは(レガシィは駄目ですが)ハイオクガソリンを入れられない突発的な事情の時にノッキング等でエンジンを壊さない為の「緊急措置」です。長い目で見てエンジンにはよろしくないことは明白なのでハイオク仕様の車にはハイオクガソリンを給油しましょう。

 あと、ハイオクとレギュラーは製造コストに違いはあまりないそうです。今はハイオク車の比率の方が低いですから、需要の関係やプレミアム感みたいな差別化を図るために値段に差がありますが、値段を一緒にしちゃえばハイオク車も増え、需要も増え、値段も同じにできるのではないかと個人的には思っています。
プロフィール

☆ヤマちゃん☆

Author:☆ヤマちゃん☆
車・バイク好き牧師

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
