スポンサーサイト


長所と短所

 今回はマニアックな話ですのであしからず

 先日、輸入バイクの展示会がありまして、見に行ってきました。もちろん、商談する気はありませんでしたが…

 輸入バイクのお店って入りずいんですよね(お店側は気楽にどうぞという感じだと思いますが)。これは輸入車も同じだと思いますが、やはりただ見に行くというのは勇気がいります。でも、このような展示会だと気楽にいけるので、間近で憧れのバイクを見るにはもってこいです。

 試乗会もやっていたので、試乗してきました。あまりバイクに興味ない人は、おそらく輸入バイクと聞くと「ハーレー」が真っ先に思い浮かぶと思いますし、実際、最もメジャーで、展示会場の半分を占めていました。でもバイク好きにとっては、結構、興味をそそるメーカーはたくさんあります。イギリスのメーカーの「トライアンフ」とか、車でもお馴染みの「BMW」とかですね。

 私が試乗したのは「ドゥカティ」というイタリアのメーカーです。ドゥカティはバイク乗りにとってはあこがれのバイクメーカーで、一度は乗ってみたいと思っている人が多いと思います。タレントのジ○ーラ○さんは毎年ニューモデルと買ってるそうです。なんと羨ましい…その中で私が試乗したのは「モンスター1100evo」というバイクです。「モンスター」なんて名前が付いていますが、「ネイキット」と呼ばれるスタンダードなカテゴリーでドゥカティの中では比較的乗りやすい部類に入るバイクです。

 いや~、楽しかったです(この辺からマニアックな話題になります)。ドゥカティの特徴でもあるL型2気筒エンジンはアイドリング+αぐらいの極低速では少々クセがありますが、少し回ってしまえば低回転でもものすごくトルクがあって、ブン回さなくても十分に楽しめます。さらにいざ回そうと思ったら高回転までスムーズに回ります。2気筒エンジンの「ドコドコ」という鼓動も「バイクに乗ってるぞ!」という感じがして気持ち良かったです。しかも排気音も国産のように「超静か」なのではなく、「スダダダッ!」と五月蝿すぎず、それなりの音量を奏でていていい音です。もちろんナンバー取ってるわけですから当然規制範囲内ですよ。この辺りはマージンを大きく取り過ぎる国産メーカーは見習って欲しいものです。

 一番、ビックリしたのが「軽さ」です。跨ってみてすでに感じていたことですが、走り出すとなおさら軽さを感じます。ひらひらと曲がっていきますし、信号待ちとかで停車中にちょっと傾いても倒れる気がしません。「本当に1100ccもあるの?」と思うぐらいの軽さです。明らかに私が乗っている750ccよりも軽いです。まるで400ccクラスを乗っている感じです。気になって、あとで調べてみたら、1100ccもありながら私のバイクよりも30kg以上軽かったです。本当に400cc並みの軽さでした(笑)。

 でもやはり気になるところもあります。このようなネイキットの場合、日本車だとかなりのアップライトな前傾姿勢の緩いバイクを想像してしまいますが、思った以上に、前傾が強かったです。私が乗っていたスーパースポーツ系と同じぐらいとまでは言いませんが、それに近いものがあります。ハンドルが広い分、長時間は、こっちの方がキツイかもしれません。ヨーロッパの方のような大柄であると腕に余裕があるのでさほどキツくはないのかもしれませんが、身長が165cmの私にはちとキツイですね。

 あとは「熱気」です。モンスターは空冷エンジンなんですよね。最近の一般的なバイクは冷却水でエンジンを冷やす「水冷」が多いですが、空冷はやはり停車時の熱気がすごいです。まだ6月だというのに結構熱かったです。試乗会場の店員さんに「こんだけ熱いと夏場はエンジンは大丈夫ですか?」と聞いてみたら「最近の空冷エンジンは全然問題ないですよ~」とのこと。しかしその後に「エンジンよりも人間が先に参ってしまうかもしれません…」ですって…やっぱり予想通りだ…でも冬場はあったかそうです(笑)。

 まぁ、完璧なバイクなんて存在しないわけで、どの部分をとって、どの部分を妥協するのかなんだと思います。それを考えればモンスターは魅力的なバイクだと思います。よくインターネットを見るといろんなバイクの長所短所が挙げられていますし、中には酷い言われようのバイクもあります。しかし、その多くは自分は何をバイクに求めているかを明確にして、短所さえ目をつむれば短所だけのバイクなんて存在しません。「とにかく速ければいい」とか「見た目だけ」って選択もバイクの場合はアリだと思います。

 教会も一つ一つ長所短所があります。短所がない教会なんて存在しません。そしてそれぞれの教会に使命があります。もちろん「あるべきではない短所」という部分も存在すると思いますが、そうでないのであれば、互いの教会の個性を認め合いながら宣教協力がなせれば素晴らしいのではないかと思います。

スポンサーサイト
プロフィール

☆ヤマちゃん☆

Author:☆ヤマちゃん☆
車・バイク好き牧師

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
