

趣味の話です

 先月、バイクを買い換えました。歳のせいでしょうか、スポーツタイプの前傾姿勢と、サーキットで走ることを想定しているような「もっと回せ!」と訴えかけてくるようなエンジン特性に疲労感を覚えるようになってきたからです。もっと楽な姿勢で、あまりブン回さなくてもそれなりに力があってマッタリ乗れるバイクに乗りたくなってきたからです。

 でも2年ぐらいしか乗っていないバイクですから、改めてお金を出して買い替え…ということはしたくありませんでした。ほんの軽い気持ちで「今の900ccのバイクの下取り価格ぐらいで買える車種があれば…」と探し始めました。一番はポジションが楽で、しかもあまりブン回さず低回転でも加速するような1000~1200ccクラスの「ネイキッド」と呼ばれるスタンダードなバイクです。しかしリッタークラスは相場的に下取りに加えてある程度の金額は必要であることが分かり断念…

 そこで目を付けたのが750ccクラスのネイキッドです。人気車種や高年式な車両はやはり予算オーバーなのですが、年式を落として不人気車種をあたってみると、ありました!下取り価格で買えるようなバイクが!(実際は下取り価格以下だったのですが…)これは車もそうなのですが「不人気=性能が悪い」というわけではまったくないので私は全然気にしません。

 ということで負担もなく乗換えが実現しました。乗ってみると前のバイクに比べてものすごくポジションが楽です。全然疲れません。高回転のパンチ力は以前の900ccのスポーツバイクとは比べ物にならないぐらい非力ですが(だって150馬力→77馬力ですから)必要十分な力です(今までのやつが過激過ぎたのだと思います)。低回転に至っては排気量を落としたのにむしろ今のバイクの方が力があるような感じです。

 しかし、ほんの数年で好みって変わるものですね。バイクって趣味の領域ですから、好みも変われば乗りたいバイクも変わっていきます。その車種に惚れこんで20、30年と乗り続ける人もいますけどね。

 今回はバイクの話で終わってしまいそうです。

 そういえば、最近、ある知り合いの方もバイクを買い替えたらしく、我が家に寄ってくれました。なんと1400cc!!いやー、いいですね。わたしもいつかリッターバイクに乗ってみたいです。
プロフィール

☆ヤマちゃん☆

Author:☆ヤマちゃん☆
車・バイク好き牧師

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
