スポンサーサイト


表面と内面

 一月の下旬から大寒波の影響で新潟市でも積雪が続いています。今回はいつもと違って新潟市の西側の方が雪が多いようで、私の家でも50、60センチほど積もりました。まぁ、それでも新潟県の中ではかなり雪が少ない方です。

 さすがに除雪車が来ましたが、それはそれで感謝なんですが…微妙です。新潟市はあまり降らないので慣れてないということもあって、そんなに責めることはできないのかもしれませんが、それにしたって…ビミョーです。

 まず、安全マージンを取りすぎです。端まで除雪しているとことでも側溝から50センチぐらい、場所によっては路肩から1メートルぐらいのスペースが空いているところもあります。それを両方の路肩でやられると車がすれ違うことが出来ないぐらいの幅になってしまいます。さらに除雪前なら雪の上に乗っかればすれ違いが出来るものが、除雪したことによって雪の高さが増して、それも出来なくなってしまいます。今回は車がすれ違うたびに徐々に道路の幅が広がっているような感じですが、二年前に80センチ降った時は本当に困りました。これは仕方がないのかなと思ったのですが、近くの国道はちゃんとギリギリ除雪しているので、もっと何とかならないかという思いがあります。

 あともう一つが地面からだいぶ上を除雪しているということです。私は専門家なので分かりませんが、もっとなんとかならないかと思ってしまいます。その結果、私の家の団地の道路は二回も除雪車が来たにも関わらず、未だにぁ雪でボコボコガタガタの路面です。二回目の除雪にいたっては、圧雪の路面は全くそのままで、後から降った15~20センチぐらいの表面の新雪を退けただけでした。近日の積雪は最初の一回目ドカ雪とは違って10センチづつ積もるぐらいで、新潟市程度の気温であれば日中に降らなければ結構雪が溶けてしまうのですが、最初の分厚い圧雪がそのままなのでなかなか溶けません。

 これらの問題は、もしかしたら最大限やっての結果かもしれないので、あくまでも私の願望としての意見ですが、せっかく除雪したのに表面の柔らかい雪だけがなくなって、あとは前の夜のままというのはちょっともったいない気がします。

 私たち人間は罪を犯します。それはクリスチャンであってもそうでなくても変わらない現実です。「おまえ、クリスチャンのクセに!」というご批判を受けてこられたクリスチャンの方も多いでしょう。しかし、それは勘違いの批判であって、クリスチャンになったらいきなり素晴らしい人格になって素晴らしい行いができるなんて公式は聖書のどこにもありません。これは信仰生活の生涯をかけて徐々に成長していくものです。もちろん、あまりにも道徳的に外れて罪に捕われているような歩みは別です。そういう場合は「クリスチャンなのに…」というよりも、厳しい言い方ですが、そもそも本当の意味での救いを受けていないとも考えられます。

 では、クリスチャンになっても罪を犯してしまうというのなら、クリスチャンになって一体何が変わるのでしょうか?それは表面上の事ではなく、内面です。内面が生まれたままの古い性質であるならば、たとえ、表面上の汚れを払っても、汚れは残ったままとなります。内面を聖める必要があるのです。ちょうど、圧雪の上の新雪を退けただけでは、なかなか雪が溶けないのと同様です。

しかし、クリスチャンは既にキリストの十字架によって罪赦されている存在です。確かに罪を犯しますが、その内側はもう聖められています。その為、外に出て足だけにほこりがついてしまったのならば、足のほこりだけ洗い流せばいいのです。一度、地面が見えるぐらいまで除雪をすれば、その後にふるわずかな雪はすぐに退けることができるのと同様です。これは日々の信仰生活における悔改めであるといえます。

 『イエスは彼に言われた。「水浴した者は、足以外は洗う必要がありません。全身きよいのです。あなたがたはきよいのですが、みながそうではありません。」』(ヨハネの福音書3章10節)

 だからといって「表面さえはらっていればいいのだ!」といって罪を犯していいということではありません。一歩でも二歩でも神に喜ばれる歩みが出来るように整えられいくべきではないでしょうか。
スポンサーサイト
プロフィール

☆ヤマちゃん☆

Author:☆ヤマちゃん☆
車・バイク好き牧師

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
