スポンサーサイト


それぞれのニーズ

 いやー、長らくサボってしまいました。一度、間が空くとなかなか気持ちが向かないものですね。

 今月の初めは、私たちの教会が所属している教団の研修会と3月に行う予定でしたが、地震の影響で開催を延期していた教団総会が一緒に行われました。毎年3月の総会と10月の研修会は、同じ教団の同労者でありながら普段はなかなか合うことができない先生方と交わりをする貴重な時でもあります。今年は3月が無かったので1年ぶりにお会いする先生方が殆どでした。もちろんメインは研修会なのですが、こういった交わりの機会も私は貴重であると思います。

 さて、私は研修会はツーリングも兼ねてオートバイで往復したのですが、それなりに疲れましたが楽しかったです。長野との往復600km程を走りました。普段、私の周りに知り合いでライダーは殆どいませんし、目的もなく一人でツーリングというのもどうかと思いますし、「それでは仲間を作ってしまえば…」ということでショップなどで主催するツーリングなどに参加しようと思っても殆ど土日開催なので私の職業的にNGです。…ということでバイクで長距離を乗る機会ってあまりありませんから「よし、行ってしまえ!」という感じでバイクでの往復を決断しました。車と違って眠くなることはありませんから便利ですよ(笑)。

 研修会の中で先生方と交わってると意外なことにバイク乗りやバイク好きの先生方が多く(割合からすれば一握りでしょうが)楽しかったです。さすがに私のようなス―パースポーツ系に乗ってる先生方はいないようですが、私としてもオジサンになったら(もうオジサンかもしれませんが)ちょっとキツイバイクなので乗るなら今のうち…という思いもあるんですよね。次はきっともっとマッタリしたヤツに乗るかと思います…なんて会話もなかなかバイクに乗ってる人じゃないと出来ないのでちょっと嬉しかったです。

 そんな中で思わされたことは、クリスチャンはどうしても日曜日に趣味を他の人と合わすことができませんが(合わしちゃって毎週のように日曜にゴルフとかいってたら問題ですが)、合わせることができないんだったらクリスチャン同士でそういう交わりを持てばいいのではと思わされました。趣味は多種多様ですからきっといろんなものがあり、思ってはいてもなかなか心の内に秘めて遠慮しているという方も結構いるのではないかと私は思うのです。

 また、そのようなニーズに応じた交わりがもたれるならば、今度はノンクリスチャンを導くツールとしても用いることが出来るのではないでしょうか。もちろんこれはすぐにできることではありませんし、一教会で行うのも限界があるでしょう。でも地域のクリスチャンのニーズに応じた交わりが活発化していくことは、結果的に宣教の前進になるのではないでしょうか。
スポンサーサイト
プロフィール

☆ヤマちゃん☆

Author:☆ヤマちゃん☆
車・バイク好き牧師

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
