スポンサーサイト


「一部」と「全体」

 またしばらく更新をサボってしまいました。

 GW中は妻の実家に帰省したのですが、今年は本当に天気が良かったです。そのおかげか、帰省中の道のりで本当によくバイクを見かけました。実にツーリング日よりなのですが、家族で帰省するわけで、当然、車での帰省です。手元にバイクがないのが残念でした。

 ちなみにバイク乗りは妙に連帯感があるようですね。台数が車に比べて圧倒的に少ないのと、バイクは趣味性の高い乗り物なので、バイクに乗っている時点で共通の趣味だという認識が持てるのだと思います。私は天気のいい日にツーリングにでも出かけたいのですが、なんせ周りにバイク乗りがいないのでなかなか出かけられません。ショップなどで企画するツーリングはだいたい土日ですから、これもNGです。牧師が日曜にツーリングに出かけるわけにはいきませんから(笑)。

 ところで、こないだまで「奥多摩周遊道」というところが二輪が通行禁止になっていたのですが、この4月1日に解除されたそうです。私はこの場所には行ったことがないのですが、バイクのツーリングコースとして非常に有名な場所らしいです。

 何故、今まで規制されていたかというと、この道路における二輪の重大事故が多発していたことにあります。本当は統計的には車の重大事故が多発している道路なんてたくさんあるのですが、車を通行禁止にするわけにはいかないのと、バイクは台数が少ないので、ほんの数台でも事故を起こすと目立ってしまうわけです。世間は、本当にごく一部でしかない暴走族のイメージが強くて「やっぱりバイクは…」という先入観があるのだと思います。しかし、無謀なライダーがいて事故が多発したことも事実です。特に排気量の大きなバイクは車では考えられないような加速をします。自制しない人が乗るとエライことになります。

 実は私は昨年バイクを買い換えました。以前乗っていたバイクは乗り出してさほど経ってはいなかったのですが、20年以上前のバイクで、だんだん調子が悪くなり2回に1回はエンジンの始動が「押しがけ」状態となってしまいました。キャブレターとかオーバーホールすれば直るのだと思いますが、部品供給等、今後の事を考えて買い替えをしようと思ったのですが、それならばいっそうの事、昔から憧れていた「大型」にしようと思い、昨年、大型二輪の免許を取って900ccのバイクに乗り替えました。

 以前よりはかなり新しいバイクなので(とはいっても予算の関係で10年落ちのバイクですが)エンジンはいつも一発始動です。さすがに900ccともなるとふざけた加速をします。高校生の頃にこんなバイクに乗ってたら確実に事故ってただろうと思わされます。若い頃は乗れなくて、30代も後半に差しかかろうとするころにようやく乗れるのがちょうどよかったなぁと思わされます。大型二輪免許取得条件が法改正で16歳→18歳になったのもわかります。その代わり運転は楽になりました。同じ速度でも短距離のような感じで走るか、マラソンのような感じで走るかの違いです。気持ちいいですね。

 さて、話は戻りますが、先ほどの規制が解除された「奥多摩周遊道」ですが、私自身が大型バイクに乗るようになって規制がかかったのもわかるような気がしました。しかし、あくまでも一部の無謀運転者が原因であり、多くの人は大型バイクに乗っていても無茶はしません。逆に無茶をすれば400ccだろうと250ccだろうと危険であることは変わりありません。しかし、先ほども触れたようにバイク乗りは連帯感が強いようで「一部の心ない人々のせいでまったくもう!」とはならず(心では思っていても)どっちかというと「再び規制がかからないように、みんなでマナーを守った運転をしましょう!」という感じです。一部のマナー違反を責めたところで自分たちも同じバイク乗りであるという目で世間で見られている認識があるのだと思います。だからこそみんなで証しを立てていこうとしているわけですね。

 教会は完全ではありませんが教会外の人にとっては「一部だけだから」「私は違う」というのは通用しません。、内部でその弱点を攻めるのではなく、まず一人ひとりが主の栄光をあらわしていき、教会全体として証しを立てることが大切なのではないでしょうか。

 もちろん、先ほどのように一部の無謀運転で全国のライダーに迷惑をかけてしまう可能性があるのと同様に、自分のふるまいが、教会外の人からは教会そのもののふるまいとして見られてしまうこともあるのだという認識も大切にしていきたいと思います。
スポンサーサイト
プロフィール

☆ヤマちゃん☆

Author:☆ヤマちゃん☆
車・バイク好き牧師

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
